Archive for 2013年10月30日

~高嶺コーチの初心者向けスイム~

~高嶺コーチの初心者向けスイム~

 

指導力に定評のある高嶺直美コーチのレッスンです。スイムの苦手な方、泳げるけど基礎から学びたい方、ぜひご参加ください!

 

■11/8(金)高嶺コーチの初心者向けスイム
集合場所 東京体育館ロビー

練習場所 東京体育館50mプール
集合時間 18:50
練習時間 19:00-21:00
練習内容  基本的なドリル、息継ぎから楽に泳ぐテクニックまで教えます。(ビジター参加できます)
参加費  LUMINA CLUB会員 3,150円 ビジター4,200円
コーチ  高嶺コーチ

 

参加ご希望の方はこのメールにてお申込ください。

luminaclub@seaos.co.jp

 

皆様のご参加をお待ちしています。


今週の練習会のご案内

こんにちは、一気に冷え込んできましたね、風邪などひかぬよう注意して練習にしていきましょう。

今週は31日木曜日に宮杉コーチのスイム練習を行います。

対象者の目安は100m以上泳げる方です。

 

~宮杉コーチが教える中上級者向けのドリル!

 

日時    10月31日木曜日 19:00~21:00

集合場所  東京体育館ロビー(18:50集合)

練習場所  東京体育館50mプール

対象    中上級者:100m以上続けて泳げる方

・週に1回以上泳がれている方やトライアスロン、水泳の大会参加経験者など

・タイムが伸び悩んでいる方

・水泳のレッスンは受けた事がない、もしくは長い間受けていない方

・楽に速く泳げるようになりたい方

・自分の泳ぎをチェックしてもらいたい方

 

(練習内容:長水路と、水深があるのを生かしたメニュー内容)

・基礎:立ち泳ぎ、ドルフィンスルー

・ドリル:潜水や水深がなければできないドリルや、ドラッグや脇タッチのような応用ドリル

・基礎、ドリルを踏まえて最後にスイムで少し長めの距離を泳ぎます

 

参加費  LUMINA CLUB会員 3,150円 ビジター4,200円

 

参加ご希望の方はメールにてお申し込みください。

皆様のご参加をお待ちしています!

luminaclub@seaos.co.jp

 

 

 


トライアスリートの泳ぎ

こんにちは、スイム担当の宮杉理紗です。

今日はトライアスリートの方々の泳ぎについてのお話をしたいと思います。

IMG_2506IMG_2513

 

私なりの解釈になってしまいますが、トライアスリートの方の泳ぎを見ていて思うのは、

身体(特に肩回り)が固いことと、ある程度泳げていたりスピードはあるけれど、基礎の部分ができていないこと。
例えば肩関節が固く、うまく肩のローリングができていなかったり、水の中での姿勢(ストリームライン)や、キックが打ててないなどといった事です。
しかし、基礎がないけれども泳げているのであれば、もう一度基礎をしっかりとマスターすれば、更に上手く泳げるようになることは間違いないと思います。
トレーニングをされる中で長い距離や練習量をこなすことも非常に大切ですが、基礎の部分も重視して、そこからしっかりと応用練習に進んでいっていただきたいです。
LUMINAクラブでは講師陣がしっかりと指導をしておりますので、是非参加されてみてください!

ペース走@神宮外苑

IMG_2499

今週は秋も深まり随分と寒くなりました。

昨日のLUMINA CLUB10/23(水)ランニング練習は6~7kmペース走(5分00秒or5分30秒/kmペース)+1000m×1本という練習でしたが、各々の能力の差があったため4分30秒と6分00秒の2グループに別れてペース走を行いました。

10月の深浦コーチ担当のラン練メニューは基本的にインターバル走を多めに動きづくりに重点を置いて走ってきましたが、今回はその成果を確認するために長い距離を一定のペースを守りながらということで、いざ走ってみるとこれまで行ってきた成果が皆さん見えはじめてきました。

以前までは体の動きが悪く、長い距離を走っても後半タレてしまっていたものが、今回は徐々にビルドアップをしながら目標の距離を走りきって最後の1kmインターバル走では自己ベストを出す方もいらっしゃいました!

何も考えずにただ長い距離を走るのではなく、一定の距離を短期的に追い込むことで得られる成果を実感できた練習会となりました。


世界で一番きれいな海でトライアスロンデビューしませんか!?

世界で一番きれいな海でトライアスロンデビューしませんか!?

来年2月に行われるテニアントライアスロンにむけての練習会、テニアンチャレンジが11月末より始まります。 過去に2度もハワイのアイアンマンでベスト10に入った宮塚英也コーチの指導です。前回参加されたかは全員トライアスロンデビューをはたしました。  練習会は11月~2月までの土日に7回の練習を行います。スイム、バイク、ランと3種目を行い、皆様のトライスロンデビューをサポートします。 テニアントライアスロンに出場されない方の参加もOKです!

http://triathlon-lumina.com/triathlon/entryform/2013112302.html

テニアンチャレンジの説明会を27日(日曜日)にLUMINA編集部で行いますので是非いらしてください。 http://www.seaos.co.jp/images/map_honsya.pdf

説明会参加ご希望の方はメールにてお申込下さい。 lumina-info@seaos.co.jp

※テニアンはサイパンの隣にある島です。ここで行われるトライアスロンは制限時間もなく、ターゴイズブルーの海は透明度が高く50m下の海底までくっきり見えます。

 


一緒に練習できる仲間がいるからこそ!

一緒に練習できる仲間がいるからこそ・・・

 

できる練習メニューもあるんです!

今日の朝スイム@東新宿は私、宮杉理紗でした。

ドリルをやり、身体に動きを覚え込ませてから、メイン練習に進みます。

一つ一つのドリル練習はそれだけで完結するのではなく、次のメニューに繋がっています。

 

練習の最後は実践的な練習として、集団泳をやりました。

実際に私も皆さんと一緒に泳いだのですが、結構怖いですね。。笑

 

オープンウォーターのスタートをリアルに思い出すことができました。

試合前は特にこういった実践練習や小ワザも伝授していきます。

プールでお待ちしていま~す!DSC_0153

 


【BIKE】LUMINA CLUB一般参加OK 漕ぎまくりの1時間半!(10/27有楽町)

【BIKE】LUMINA CLUB一般参加OK 漕ぎまくりの1時間半!(10/27有楽町) 今週末のWIRED FITバイク練習は1時間半漕ぎまくり!

WIRED FITオリジナルのコンピュータースピニングメニューCOGを1時間半続けてやります。

週末は天気も崩れそうです。こんな日は屋内で思いっきり汗を流しませんか。

今回もLUMINA CLUB以外の方もご利用できます。

途中で休憩、退出も可能。負荷もご自身で変えられるのでご自分のペースで練習できます。 皆様のご参加をお待ちしています! ※コーチはつきません。

◆日時 10月27日13:30-15:00 ◆場所 WIRED fit有楽町       http://www.wiredfit.jp/yurakucho/access ◆参加費 LUMINA CLUB会員2,100円  ビジター3,150円        (現地にて支払い)

【申し込み】  下記メールアドレスにお送りください。  luminaclub@seaos.co.jp


今週の練習会のご案内

皆様こんにちは、今週の練習会のご案内です。

 

明日(水曜日)は深浦コーチのランニングセッションです。何とか天気も持ちそうですね、メニューは6-7kmペース走+1kmです。
明後日(木曜日)は日本選手権でも活躍した高嶺コーチのスイムセッションです。スイムの基本から学べます。初心者の方ももう一度基礎から泳ぎを学びたい方も是非いらしてください。

■10/23(水)ラン練習会のご案内
集合場所 東京体育館陸上競技場入り口
集合時間 18:50
練習時間 19:00-20:30
練習内容  6~7kmペース走(5分00秒or5分30秒/kmペース)+1000m×1本…
※神宮外苑でペース走を、Aグループ(7km、5分00秒/kmペース)とBグループ(6km、5分30秒/kmペース)に分かれて行ないます。
その後、全員で1000mを1本、9割以上の力で走りましょう!
参加費 LUMINA CLUB会員 2,100円(別途施設使用料200円) ビジター2,500円(別途施設使用料200円)
コーチ 深浦コーチ

■10/24(木)スイム練習会のご案内
集合場所 東京体育館ロビー
集合時間 18:50
練習時間 19:00-21:00
練習内容  初心者のためのスイム練習
基本的なドリル、息継ぎから楽に泳ぐテクニックまで教えます。(ビジター参加できます)
参加費  LUMINA CLUB会員 3,150円 ビジター4,200円
コーチ  高嶺コーチ

参加ご希望の方はメールにてお申し込みください。

皆様のご参加をお待ちしています!

luminaclub@seaos.co.jp


海での泳ぎ方

皆さんこんにちは!スイム担当の宮杉理紗です。

10/12(土)-10/13(日)に片瀬西浜で全日本ライフセービング競技大会が行われ、私も選手として参加しました。

 

大学4年で現役引退をし、約5年ぶりの競技会。5月末まで某企業の会社員でしたので、トレーニングはほとんど積めていない状況でした。結果は予選敗退でしたが、やはり練習は大切だという事を改めて感じました。

特に本大会の1日目は波の高さはないものの、うねりがありとても泳ぎにくい。海水をガブガブ飲み、周囲の選手ともぶつかりまくる。久々の緊張感を味わえた2日間でした。

 

私のレッスンではドルフィンスルーやキックなどを多めに取り入れていますが、これってやっぱり大事なんです。

波のある環境で自由自在に全身を使って進んでいく。「ドルフィンやキックは不得意だから嫌!」などという声が多いのですが、(特にトライアスリートの方!)水の中で柔軟に動けるようにするためには、必要な練習なんです!

FacebookのLUMINAページにて私が実際に本大会で泳いでいる動画が紹介されています。見てみてください!

https://www.facebook.com/photo.php?v=545504275529707

 


10/19(土) 東新宿朝スイム

IMG_2421

本日の朝スイムは井上コーチ指導の元、水泳の基本である蹴伸び練習の中で、

脚を浮かせるキックではなく”推進力”となるキックに重点を置いて泳ぎました。

そんな中、井上コーチならではのレッスンとして「スムーズなターン」を本日は中心に行いました。

トライアスロンによるオープンウォーターでは縁が無いように思われがちなターン技術ですが、

日々、練習を行うプールでは折り返しの衝突事故防止や何往復もするプールで余力を奪われない効率の良いタッチターンというものが必要不可欠です。

皆さんも疲れないターンをマスターして、より多くの練習を積みながら記録を伸ばしていきましょう!


« Older Entries