Archive for 2014年3月30日

ビギナーのためのロードバイク超基礎スキル&トレーニング

 アテネオリンピック ロードレース日本代表田代 恭崇さんのバイクスキル。

 まずは全員の足の長さを計測。

 田代さんに特殊な計測器をご持参いただいた。

 
 バイクに乗るにはサドルの高さが非常に重要になる。

 サドルの高さによって使う筋肉がまるで違ってくる。

 理想のサドルの高さは、

 足の長さ×0.88。

 トライアスロンの場合はDHポジションをとることが多いので、

 足が窮屈にならないように係数は0.90でもいいらしい。

 係数のレンジは0.86~0.90だそうだ。

 
 スピナーのサドルをメジャーで測り理想の高さにして練習開始。

 サドルの高さを合わす前に比べ、皆さんのペダリングは非常にスムーズになりました。

 バイク練習は自分に合ったポジションで行うことが大事ですね。

 LUMINA CLUBDSC_0481

DSC_04864月のバイク練習は6日に安藤コーチ、13日に竹谷コーチで開催いたします。

 


吉川美香の実戦的ランニングクリニック

DSC_0480 足下の悪い中、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!

 ランニングのためのストレッチ、動きつくり、五分間走+アドバイス、ストレッチと、走りの基本をわかりやすく指導していただきました。

 来週はトラックでより実戦的な練習を行います。
最後に吉川さん直筆のランニングカルテがもらえますので参加される方は楽しみにしていてください。


TKが教える高効率ペダリングスキル、1stシーズン開講。

TK_PEDAL01

ルミナ誌面でもおなじみTKこと竹谷賢二さんが直接指導するインドア・バイクセッションが先の週末土曜日に本格スタートしました。

TKによるトライアスリートのためのペダリングスキル講座は、これまでにもWIRED CAFE FITルミネ有楽町店で2回開催していずれも大盛況でしたが、これはあくでも「体験版」という位置づけ。時間の都合上、かなり駆け足でさわりの部分を、ひととおり体験していくという、ちょっとあわただしい感じの講座になってしまいます。

一方、この本講座は3~6月の4カ月で、6回にわたって開催し、STEP1「股関節ペダリングのフォームづくり」から、STEP6「レースに向けたペダリング」まで、段階を追って、たっぷり・じっくりペダリングスキルを学べるのが特徴。

3月15日(土曜日)に開催された1回目のセッションでは、まずすべてのペダリングスキルの初めとなる「基本姿勢」と、それを形づくるために必要なコア(体幹)の
役割、意識のもっていきかたを学びました。

90分のセッションの最後に、スピニングマシンであらためてペダリングを実践してみた段階で、「うわー、全然今までと違いますね!」という驚きの声も上がり、初回から実り多いレッスンとなったようです。

今回の3~6月開催分は募集開始のあと間もなく満員御礼となってしまったのですが、早速、次期シーズンの開催も検討しています。WIRED CAFE FITでの体験版も随時開催してきますので、気になる方は、このブログやLUMINA CLUBのFB、LUMINA.comをマメにチェックしておいてください!


安藤コーチ コアペダリング

 毎回気づきがある、安藤コーチのコアペダリング。

 今回は手押し車やラグビーのスクラムを使い、

 ペダリング時必要な筋肉の意識づけ、

 体重の乗せ方を教えてくれました。

 筋肉の意識づけをしてからペダリングをすると、

 こんなにペダリングって楽でいいの。

 って感じます。

 安藤コーチは、いろいろな方法で効率的なペダリングの本質を伝えてくれます。

 
 またスピナーを使うことによって、

 余計な力をかけた時の跳ね返しでより効率的なペダリングを気づくことができます。

 次回の開催は4月6日です!DSC_0462

DSC_0461


グループレッスン

 早朝7時より宮塚さんのグループレッスン。

 バイクポジションチェックと骨ペダリングをみっちり指導していただきました。

 グループだと少人数でマンツーマンに近い指導が受けられます。

 LUMINAではこのようなグループレッスンのオーガナイズもしております。

 お気軽にお問あわせください!

 http://triathlon-lumina.com/support.htmlDSC_0456


盛況!LUMINA CLUBラン練習

 当初お一人の参加でスタートしたラン練習会も徐々に人数が増え今回は11名の方にご参加いただきました。

 メニューは500m×8本、

 参加された皆様はそれぞれのペースで追い込んでいました。

 毎回参加されているかたは間違いなく速くなっていますね!

 今回の500mタイムも参加者に深浦コーチのワンポイントアドバイスを付けてお送りします。

 前回の500mのタイムと比べたり、アドバイスをもとに練習を行ってください。

 次回の開催は3月19日 メニューは動き作り+1000m×5本です。

 皆様のご参加お待ちしています!

 http://triathlon-lumina.com/triathlon/luminaclub/club-schedule.html1394629919614


LUMINA CAMP 練習会のご案内

 こんにちは、今日は啓蟄ですがまだまだ寒い日が続いていいますね。
風邪ひかぬように練習して行きましょう。LUMINA CAMP 練習会のご案内です。

■南房総TRI Camp
4月12、13日とオリンピアンの田山寛豪選手(NTT 東日本・NTT 西日本/流通経済大学 職員)をコーチに招き南房総TRI Campを開催いたします。
田山選手から、自らがトライアスロンで強くなるために大事にしてきたポイントを学ぶスペシャル・トレーニングキャンプです。国内レースシーズンの開幕に向けて、田山選手からトライアスロンのスイムパート(OWS)で活きる泳ぎのブラッシュアップ法を学び、シーズンインに向けたバイク+ランの実践的トレーニングに挑戦しましょう! 定員は20名です。
http://triathlon-lumina.com/triathlon/entryform/2014041202.html

★★★★★★★★LUMINA募集中の練習会・CAMP★★★★★★★★
■LUMINAシーズンインキャンプ南房総
開催日2014年3月21日(金),22日(土),23日(日)

今年トライアスロンデビューを考えている方、レースには出たことがあるけどもう一つステップアップしたい方、基礎からトライアスロンを学びたい方のためのキャンプです。

宮塚英也指導の下、3月の3連休に千葉県鋸南町のサンセットビーチハウスを拠点に行います。
バイクとランは気候温暖な房総半島を走り、スイムは鋸南町B&Gのプールを使用します。
http://triathlon-lumina.com/triathlon/entryform/2014032101.html

■吉川美香の実践的ランニングクリニック
開催日2014年3月30日(日) , 2014年4月6日(日)

ロンドンオリンピック5000m 10000m代表吉川美香さんをコーチに招き3月30日と4月6日の2日でランニングトレーニングの練習方法、基本を学びます。
ご自身のペースでご参加いただけますので初心者から上級者までご参加いただけます。
http://triathlon-lumina.com/triathlon/entryform/2014033002.html

■トータルイマージョン・ビデオレッスン
開催日2014年3月23日(日)
TIは、大人になってから水泳を始めた方のために米国で開発された水泳の学習法です。ラクに泳いだり、きれいに泳げるようになるための水泳の練習方法を直接指導の形でみなさまに提供します。今回は、スイム指導の後、ビデオでスイム映像を撮影し、アドバイスと共にメールで各参加者にお送りします。メールの発送には1週間程度かかります。映像はMP4でお送りいたします。
http://triathlon-lumina.com/triathlon/entryform/2014032301.html


村山彩のアスリートレシピ

身体の中から速くなろう!

 LUMINAイベント初の料理教室開催!
定員前あとわずか!お申込みを考えられているかたはお早めに!

LUMINAの料理教室は、アスリートのための「食」
カラダを作るもとになる食事にも着目し、
「身体の中から速くなろう!」をテーマに、
LUIMNA誌面にて、村山食堂を担当してい頂いている村山彩さんに
代謝促進や疲労回復などに効果がある、春の食材を使った簡単アスリートレシピを紹介いただきます。

皆で楽しく作っておいしく試食しましょう!

村山彩のアスリートレシピ献立(予定)
主食:桜えびの炊き込みご飯
   春らしく桜色に 桜えびでカルシウムをプラス
主菜:チキンと菜の花のマスタード和え
   胸肉は皮をとりカロリーダウン
副菜1:春菊と柑橘のサラダ
   鉄分とクエン酸を摂取
副菜2:キノコと若布の和え物
   食物繊維を意識
汁:春キャベツと新玉ねぎのポタージュ
   ビタミンU、アリシンを摂取 植物性タンパク質豆乳もプラス


3種目の基本、コアのトレーニング

 3/9日曜日には近藤コーチのコアトレーニングを開催いたします。

 コアは3種目の基本です、通勤途中、テレビを見ながらでもコア鍛える方法はあります。
トレーニングの仕方も学んで、強い体幹を作りましょう!
172
 指導は近藤コーチ、高校時代は市立船橋で小出監督のもと女子駅伝優勝時のキャプテン、リクルートで陸上を続け、現在は
鍼灸師・ピラティス・マクロビの世界で活躍中。去年はアイアンマンジャパン完走、トライアスリートでもあります。

 参加ご希望の方はメールでお申込みください。
luminaclub@seaos.co.jp

集合場所 WIRED FIT有楽町 
集合時間 13:20
練習時間 13:30-15:00
コーチ    近藤コーチ
参加費  会員3,150円 回数券使用可  ビジター4,200円
http://www.wiredfit.jp/yurakucho/access/
ヨガマットもをお持ちになってください。(レンタル300円)

©青山義幸